1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category新潟県

いちごの種類:とちおとめ
産地:新潟県
※1日限定5食(2日前までに要予約)
※このいちごパフェは2018シーズン終了


いちごパフェ流れ旅を始めた理由はこちらで、上越・北陸いちごパフェ流れ旅に出た理由はこちら
高速SA&PAで朝ごはんを食べながら新潟に到着。コーヒーを飲みながら待っていたのは

DSC01982

魚沼スイーツガーデン ナトゥーラさんの11時の開店だったのでした。
こちらには、「黒ひげ危機一発系」のパフェ

DSC01985

「いちごだらけ」パフェがあるのです。
1日限定5食で、2日前までに要予約。
もちろん予約しました。

「八海山と普通のがあるんですけど、どうしますか」

と、電話の時に訊かれたんですが

「普通じゃない方でお願いします」とお願いしておりました。

標高30㎝でいちご一パック使用ということで、都内外資系OLの友人は
「大丈夫なの~?」
と心配してましたが、

兵庫県のストロベリーさんは一人で余裕だったから大丈夫」

と、全く不安感はございませんでした。
ちょっと早めに着いてしまったので、館内のテレビ観ていよう。
あら、これはテレビの特番かしら(録画)。

37

男子アナが「八海山」にチャレンジしたものの

35

10分経過してもあまり進まず。
やっぱり、男性にとっては甘系は難しいのであろうか。

「どうぞー!お待たせしました」

はーい。

DSC01987

あれ?
なんか遠近感が…。

DSC01994

お水が入ったグラスが、普通の大きさに見えない。

DSC01996

ロココ調ヘアスタイルのような王冠部。

DSC02000

地底湖は八海山の甘酒ゼリー。
ああ、よくスーパーで見かけますね、八海山の甘酒。ここが故郷だったのね。

DSC01998

えーと、とりあえず食べねば。
登山ルートファインディングができない。

DSC02002

頂点からいくか。
イチゴは、ご当地イチゴの「越後姫」かなーと思ったのですが「とちおとめ」だそうです(新潟産)。
おとめちゃん、いちごパフェ界において勢力強し。
酸味あるから、量があっても大丈夫。
と思ったの

ですが

DSC02005

え。中身がスポンジ。
しかも、アイスはなくて、ひたすら生クリーム。

これは…パフェというより、ケーキのホール食いくらいの覚悟で臨まねば。

DSC02009

こちら豆乳練乳ソース。お好みでどうぞという話でしたが

DSC02006

既にかけてしまおう。
うん、なんか穏やかな感じ(甘酒だから)。

10分経過

DSC02011

うそ。全然進まない。
進まないどころか、果てしない。
酸味と甘みの引き綱で食べていくといっても、ちょっと無理が出てきた。
合間にラーメンかカレーが食べたい。
やっと八海山甘酒ゼリー層が見えてきた。でもここからが長い。
本当に登山みたい。

そして40分後

めでたく完食しました。

お店の方「女性の方お一人で一本完食されるって、滅多にないですよー」

そうですか、やり遂げた感があります。
今から谷川岳登山でもしないと、ちょっとカロリー的にヤバいかもしれない。
しかし、帰りながら見た谷川岳は、猛烈な雪雲がかかってました。
島津亜矢のCD持ってきてよかった。これ、カバーソング集で、シャウト系が多いんだ。
特にクリスタルキングの「大都会」。
これをリピートしてシャウトしながら帰ろう。

♪あーあー 果てしないー 夢をー 追いーつづけーええ♪

と、ひたすら歌いながら運転した結果
帰りの赤城高原SAで見た

09

やよいひめスムージー頼もうかなーと思えるくらいに体力消費したのでした(思うだけで終了したけど)。


★★★★お店情報★★★★
魚沼スイーツガーデン ナトゥーラ
新潟県南魚沼市大崎1849−4
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください



いちごパフェ流れ旅を始めた理由はこちらで、上越・北陸いちごパフェ流れ旅に出た理由はこちら
谷川岳PAの先の(かなり長い)トンネルを過ぎれば、そこは新潟。
吹雪だったらどうしようと思ったんですが、春になっていた。ああ良かった。
トンネルを抜けてそれほど遠くないところに、純喫茶界で有名な「邪宗門」さんの石打店がありました。
邪宗門さんに、一度行ってみたかったんだー。

DSC01954

ここでデビュー…
と思ったら臨時休業。
…。
3分くらい落ち込んだけど、立ち直れたのは、こちらのすぐ近くに

DSC01957

道の駅 南魚沼 雪あかりがあったのでした(来る途中で看板見かけた)。

DSC01959

わー。
ここでサウンド・オブ・ミュージックごっこができそうな、ナイスビュー。
しかし私は

DSC01960

メニューチェックにいそしむ。
もちぶた…。
しかし、ここに来たのはコーヒー休憩。
いま食べてはならない。
なぜならいちごパフェが控えているから。
ここで飲むのもいいんだけど

DSC01964

カフェ雪あかり。
なんて雅なお名前。
このあたり水が美味しそうだし、ってことはコーヒーもおいしい(はず)。
飲めるのは、道の駅の裏にある建物の

DSC01963

今泉記念館で。
ここで受け付けのお姉さんに言えばいいのか。
コーヒーください。ショートサイズでいいです。

DSC01966

中庭が眺められるように椅子が配置されていたので、ここで飲もう。
外で飲もうかと思ったけどさすがに寒い。

DSC01965

山がいっぱい。

DSC01968

それでは、コーヒーで

DSC01971

ボーっとしながら、エア縦走。
スッキリとして飲みやすいコーヒーですー。
ここの風景のような。

さて、いちごパフェ…。

には後30分くらいか。
観光チラシがいっぱいあるから、それ読んで待とう。

DSC01979

思い出した、スタート!の声の代わりに、みんなで「いただきます!」と言う南魚沼グルメマラソン、一度参加してみたかったんだ。コシヒカリ食べ放題。
トラクターに先導される南魚沼コシヒカリRUNもいいなー。
しかし私の順位では先導車は見えない。

DSC01980

農家カフェ追っかけをしている身には萌える冊子。6次産業化情報誌。
まあっ。見開きトップページを飾っているのは、小山市の「シェ・フレ」さんではないですか(最近「人生の楽園」に登場されたとか)。
行ったことあるお店が載っている。
山梨県の桃農家カフェ ラ・ペスカさんや山形県のさくらんぼ農家カフェハタケカフェさん、静岡のメロン農家カフェ名倉メロン農場さんも。
ほかにもいっぱい載っている。
富山市のトマト農家カフェのトマトパフェとか、埼玉県の芋農家カフェの芋パフェとかいいなぁ。
この冊子に出てくる農家カフェコンプリートしよう(決意)。

時間だ。いちごパフェ食べにいかなくては。

しかし、南魚沼まで来たし、お米関係食べたいなぁ。
テイクアウトでもいいけど。
物産コーナーに行きましたら

DSC02015

田舎のランチ(おにぎりセット)が550円で売ってました。
私はおにぎりセットマニア。
これ買って、帰り路の途中か家に帰って食べよう。

DSC02025

家庭的なお味でホッとする感じだったのですが、いちばん気に入ったのが

DSC02021

味噌焼きおにぎりの、味噌!
ピリ辛なんだけど、これだけでどんぶりご飯いっぱい食べられそうなおいしさ。
この味噌だけ買いに、また南魚沼行きたい。
やっぱりマラソン大会出るか。邪宗門さんでコーヒー飲みたいし。

しかし、胃が苦しくてしばらく何も考えられない。
今期最強クラスとなったいちごパフェは、明日登場。

そして、上越・北陸いちごパフェ流れ旅はこれで最終回です。

★★★★お店情報★★★★
道の駅 南魚沼 雪あかり&今泉記念館
新潟県南魚沼市下一日市855
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください




今年も今日が最後、三連休パスも最後、村上市鮭旅編の最後、3つの最後が揃いました。

昨日の「鮭で丼だ」編を、ライブドアブログニュースで「"サケの街"村上市で味わう海鮮丼」という、まるで日曜朝のほのぼの観光番組のようなタイトルで取りあげていただきまして、ありがとうございます。
しかしその肝心のブログ記事は「村上市は鮭で有名なんだよーん」くらいしか書いてませんでした。すみません。
遅くなりましたが、村上市のご紹介をさせていただきます。

新潟県最北部に位置する村上市は、鮭、酒、そして人情(なさけ)、三つの「さけ」の街と言われております。(と、きらきらうえつのアナウンスで言ってた)。
その証拠に、村上市観光協会のURLは、http://www.sake3.com/ となっております。

で、海鮮丼を食べまして、

11

ああ、あれが村上城跡の「お城山」標高135mか。
本当は、登って市内を一望して、カロリー消費もしようと思ってたんだけど、もう体力がない。

初日:宇都宮から青森 往復約1200キロ
二日目:宇都宮から房総半島一周 500キロくらい
三日目:宇都宮から村上 往復約900キロ

三連休パスの元はとった…
けど、電車に乗ってるだけなのに、なんでこんな疲労感が。

「好きで旅行に行って、疲れたなど言ってはいけない」というのが家訓なので、疲れたとは言わないけど。でも疲れた。

01

まぁ、まぶしい緑と日の丸。
富士美園…どっかで見たお名前。

あ。

16

私が好きな「雪国緑茶」のメーカーではないですか。


08

ソフトもあるんだ。
きっとわたしの好きな抹茶ソフトに違いない。

メロンソフトというオチだったりして。

27

良かった、抹茶ソフトだった。300円。

29

私が、ソフトにおいて好きなのは、てっぺんの「クイっ」と折れ曲がっているところです。

32

ここを、個人的に「鶴の首」と呼んでます。
萌えポイントです。

41

ああ、すっきりサッパリ美味しい。
抹茶ソフトさいこー。

生き返ったー。

09

せっかくだから、街中さんぽして帰りますかねー。
あちら方面に行くと、鮭会館があったはず。

53

あー、山頭火の句碑だ。村上市に来たんだっけ。

「水音がねむらせない おもひでが それから それへ 」

山頭火は、フランキー堺主演のドラマが強烈でした。

それ以来、山頭火の特集本とか集めたりしてます(実はファンになってしまった)。

40



はっ。思い出した。フランキー堺が脳裏にアップになっていたけど、村上市は鮭の街だった。


24

いいねーいいねー。
町のあちこちに塩引きが。

滑川市のホタルイカ、呼子のイカ、下関のフグ、のようにご当地おサカナが有名なところは、絶対に絶対に絶対にご当地おサカナが…


05

ビンゴー!
下水道栓の蓋が鮭だった。
私が旅で知ったことでございます。
宇都宮は餃子なのかな(実は見たことがない)。

34

大きな橋に近づいてまいりました。

41

こちらは、三面川にかかる下渡大橋で

12

鮭が遡上してくる川なんです。
ということは、今、遡上時期だし、

31

ああ、力尽きた鮭がいっぱい…。

鮭的には、やはりボロボロになっても

31

生まれ育った川に戻ってきて命を全うしたいと思うのでしょうか。

私も帰りたくなってしまった(やっぱり疲れた)。

44

ちょうどいい具合に特急が来ましたので、あれに乗って新潟まで行って、大宮経由で帰りましょうか。

16

こちらもサッパリと美味しい雪国紅茶を飲み、旅の想い出と今年の想い出に浸りながら、三つの「最後」を迎えます。

今年の反動で来年はいい年になりますように。というか、意地でもしなければならぬ。

皆様も、よいお年を~。


★★★★お店情報★★★★

富士美園
新潟県村上市長井町4-19

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

↑このページのトップへ