道の駅のグルメを決める道-1グランプリがあるそうですが、道の野もてぎの「ゆず塩ら~めん」が2年連続グランプリと聞いて、聞いただけで終わっていたのです(混んでそうな気がして)。

だがしかし。

よく考えてみたら、そのメニューを供する
十石屋さん、朝9時から営業ではなかったっけ。
モーニングメニューを出していた時期(今は無し)、食べに行ったし。
その時間からゆず塩ら~めんが食べられるなら、朝ラーできるわー。

07

というワケで行ってみました。
ビンゴー。
朝9時から食べられる上に、空いている(昼間は平日でも行列らしいし)

いざ、ゆず塩ら~めんを

21

食べようと思いつつ味噌ラーメンを食べてしまうのが私。

昔、ドラクエ3の販売行列に、一人だけディスクシステム(時代を感じる)の書き換えで並んでいた人がいたのを思い出した。

でも、初志貫徹。
ゆず塩ら~めんください~と言いながら、食券販売機のボタンをポチッとな。

「お待たせしました~」

DSC00294

まぁ、シンプルな美しさ。
頂点に君臨するのは、一瞬スクランブルエッグかと思ったのですが

DSC00298

ゆずだった。

DSC00299

そして、茹で野菜。
動物性たんぱく質のお姿無し。
ヘルスィーの具現化のような。

35

で、「ゆず酢」をかけるんですね。
軽くひとまわしが適量です、入れすぎにご注意ください…

これはアレと同じ世界でですね、香川で「しょう油うどん」を注文した人が、メンツユのノリでしょう油をドバっとかけて、一口食べて凍りつくという。

では、軽くひとまわしっと。

DSC00301

いただきまーす。

おおっ。
非常にゆずゆずしている。

何にでもレモン汁をかける私、歓喜。
冷蔵庫にはレモンジュースの大瓶が常備してあります。
こないだ実家でご飯食べたら、父が酢の瓶を近くにおいて、何にでもドバドバかけているので、なるほど遺伝だな思いました。
きっと父も歓喜の味。

麺は確か、地元の大兼製麺所さんのだっけ。
個人的には、もうチョイと固い方が好みだけど、病み上がりの弱弱しい胃袋には、これくらいがいいのかもしれない。



あと一回しくらい柚子酢かけてもいいかなー。
あらよっと。
二回ししてしまった。

DSC00306

いただきます。

げほげほ。
なるほど、一まわしがベストであったか。

でも、私はこれくらいの酸味が好きだ。
ということで、スープも完食したのでした。

ああ、身体の中を爽やかな風が吹き抜ける。
なんて健康的な朝ラー。


★★★★お店情報★★★★
十石屋
茂木町茂木1090-1
道の駅もてぎ内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください