チーズナン、ちくわパン、あんバター…。
いきなりハマり、怒涛のように遍路するのが私のパターン。

カフカの「変身」は、朝起きたら虫になっていた話ですが(でも読んだことはないのでその後は知らない)、ある日、わたしは目覚めたら…クロワッサンだったんです。

クロワッサンに変身していたのではなく、ただひたすらクロワッサンが食べたかったのです。
ああ、なぜ。どうして。
どちらかというと、あまり食べない派だったのに(パラパラ生地がほどけるのが苦手)。

ダメだ、クロワッサン食べねば、もう何もする気が起きない。
というワケで、朝8時から開いている


 DSC06553

オランジュ ・クレールさんに行ったのでした。

しかし、クロワッサン一個では足りないなぁ。
二個食べようか。
せっかくだし、違うタイプにしよう。

対極となると、カレーパンとかだろうか。

DSC06552

ん?
…。

DSC06542

というワケで、
・クロワッサンクレール 250円
・カニグラタンパン 300円
・コーヒー 112円

DSC06545

クロワッサン、ああクロワッサン、クロワッサン。
できれば焼き立てを食べたい。
歯を立てると、シャクッと音がして、そのまま噛み進めると「シャクシャクシャクシャクッ」と「パリパリ層」が急速圧縮されて、内部の「しっとり層」と一体化する、そんな理想の

DSC06549

クロワッサンでした。
しあわせー。

DSC06547

カニグラタンがクロワッサンの対極かどうかは議論の余地があるとして、しっとりもっちりパンに包まれたカニグラタン。
カニの二文字が、これほどまでに幸せ感をアップするとは。

DSC06550

それでは、コーヒーで


DSC06551

達成感に満ち溢れてボー。

このコーヒー、めちゃ好みだー(酸味少なく、飲みやすい)。

これからしばらく、「朝クロワッサン」略して「朝クロ」にハマりそうな予感。

★★★★お店情報★★★★
真岡市上高間木2-17-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
二回目  
三回目 この記事