こういう理由で、バスツアーで大内宿に来ました。

20年来夢見た大内宿は、宿場町というよりも

57

白川郷を連想しました。
白川郷は、私が47都道府県めぐりした中で(京都は除いて)いちばん外国人観光客に出会った場所です。蕎麦屋のおばーちゃんが英語駆使して注文とりまくっていた光景は忘れられない。

大内宿は、あまり外国人観光客に出会わないなぁ。海外ブレイク前なのか。

あ。

28

ネギだ。

そう。
大内宿はネギを箸代わりにして食べ、最後にそのネギをぼりぼりかじるネギ蕎麦が有名。
それを食べたいがために、バスツアーの中には、お弁当を食べない方がいました。
実は私、生のネギ苦手なので、ネギ蕎麦食べられません。
なもんで、お弁当をわしわし食べた次第です。


23

水路のお水も綺麗だなー。

55

ラムネもおいしそう。
せっかくのバスツアーだし、運転気にしなくていいから、その上のビール飲んでしまうという手もある。


27

やっぱり、運転気にしなくていいっていうのはラクだなー(←佐野から帰らねばならないことを忘れている)。バスツアーもそれなりにいいかも。

あ。そういえば、大内宿の名物その2。

05

茅葺屋根。

いいなー。茅葺屋根。メンテは非常に大変らしいけど。

45

そうだよねー。この材料で、あの屋根を作るんだもん、大変だよねー。

49

茅葺屋根って、屋根にビヨビヨとお花とか咲いている光景に萌えます。

この屋根の下で、ちょっと休憩したい。
ネギ蕎麦は食べられませんが

49

コーヒーブレイクはしていきましょうか。
茶房やまだ屋さんとな。

07

うーむ。日本全国トースト旅に出ようとしている身には、このパングラタンは非常にそそる。
お弁当、夕飯にすればよかったかなー。今更だけど。

13

たまごサンド萌えとしましては、出汁巻たまごのサンドもそそる。
しかし考えてみれば、お弁当の前におにぎり二つ食べていたので


05

アイスコーヒー450円だけにいたしました。

お店の方「スルッと飲めるコーヒーですよ」

09

確かに

14

スルッと行けるコーヒーでした。

酸味少なく、サッパリスッキリ。

30

メレンゲ菓子はオマケでした。
サクサクうまー。

46


まぁ、お皿もピヨピヨと可愛い。

47都道府県めぐりで、絶対に逃していないのはコーヒー。
実は、もう一つあります。
それは次回記事で。

★★★★お店情報★★★★

茶房やまだ屋
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本46

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください