去年、ちょこっと話題にしました


ab63a8d8

メディアファクトリーの「うますぎ!東京カレー」に出てくるお店がどれも美味しそうだったんで、東京カレー遍路しようかなと思ったんですが、こちらの本図書館で借りたので、お店名をメモるの忘れたまま返してしまい、結局行けておりません。

で、今年の1月頃にたまたま図書館で見つけた一冊。

27

不器用なカレー食堂

東京都世田谷の桜新町で「砂の岬」というカレー屋さんをやっていらっしゃる御夫妻の本なのですが、これが良かった。やっぱり開業記は読んでて楽しい。

特に、世界を股にかけるインド人ビジネスマンのアドバイスはズガン、と来ました。

>(開業して)5年は自分のポケットにお金を入れないこと。
>お金は周るものだから、店のためにお金を使い、商品をまわすことです。
>自分のためにではなく、店に投資し、店のため、お客様のためにお金を使うことです。

是非食べてみたい。一皿のカレーの中に、きっとドラマを感じられる味な気がする。
と、東京に行こうとしたら、御夫妻はインド修行に行かれ、お店は長期休業でした(現在は開業)。

ああ、カレー。東京カレー食べたい……。考えてみれば、「不器用なカレー食堂」の中にカレー修行仲間のお店が何店か挙げられていた。そちらに行ってみようか。

まずは、西荻窪駅近く。


01

西荻窪はたぶん初めて来ましたけど、いいですねー。ちょっと路地を曲がると味がありそうなお店がいっぱい。あ、カレーの香り。

45

ここだー。オーケストラさん。

32

開店までまだ時間あるけど、行列ができるらしいので、早めに来て待ってようと思ったのでした。

44

メニューどれにしよっかなー。ザクチキン?シャア専用。あ、サグチキンか。

友「お待たせ-」

東京でカレーなので、丸の内外資系OLの友人にも登場してもらったんでした。

友「何にしようかなー。ザクチキン?シャア専用カレー?」

私と同類でした。

友人はAのチキンカリー、私はBのサグチキン、それとチャイをつけました。なぜなら、本によりますと元々はチャイ専門店にしようかなと思ったくらいご店主がチャイお好きだそうなんで。


54

まずはサラダ。上に乗ってるのなんだろう。ぱりぱりして美味しい。

08

こちらが友人のチキンカリー。

18

こちらが私のサグカリー。

24

トマトがザクの目のように見えてしまったけど、緑に映える赤。

29

そして水平線の向こうに黄色いライス。色彩麗しい。

では、いただきまーす。

辛い。考えてみれば私は辛いのが得意ではなかかった。あ、でもトマトと食べると辛さが中和されて良い感じ。しかしトマトは一粒しかなかった。あとは、脇にあるパリパリえびせん風味パパドで一段落しつつ行くか。あ、ご飯美味しい。チキンは画像だと見えませんが、中に埋もれています。

37

食後にチャイでリカバリー。

03


いただきまーす。うおう。ブラックコーヒーみたいなチャイ。スパイスの沼みたい。砂糖を入れるとさらに美味しかったです。クセになりそう。近所にあったら、毎日テイクアウトして飲みたい。

というわけで、29日までは「県外カレー遍路」となります。

★★★★お店情報★★★★

オーケストラ
東京都杉並区西荻南2-20-5 恵荘 1F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください