1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category宇都宮の中華・焼き肉・アジアン・パクチー

ありそうで、なかなかお目にかかれないもの。
肉団子ランチ。

中國菜 KIMURA家さんのメニューにあるのをSNS等で見かけたのですが
四川料理などのお店なので、辛いんだろうなーと思ってまだ行ってませんでした。
基本的に胃が弱いので、辛いものは得意ではないのです。
そしたら行ってきた姉が「辛くないのもあるよ」ってことで


 2026-05-21 11.27.35

予約して連れていってもらいました(姉のおごりで。多謝)。

2026-05-21 11.30.57

私の狙いは肉団子ランチ。限定5食ということで間に合うかドキドキだったんですが
大丈夫でした。
姉はKIMURA家ランチの「豚ヒレ肉と新じゃがのスパイシー炒め」(一部光ってて見えませんね)

2026-05-21 11.35.31

飲茶ランチもあるとか。肉団子は今回食べられるし、次回はこれがいいな。
さて、ハーフビュッフェ。

2026-05-21 11.32.33

ドレッシングも自家製なのが素晴らしいですね。

2026-05-21 11.32.35

とりあえずベジファーストを目指そう。
炭水化物を食べる15分前がベストだそうで(一説には)。

2026-05-21 11.32.37

こちらがスープですね。

2026-05-21 11.32.39

ご飯がセルフなのもよいです!量が調整できる。

2026-05-21 11.36.01

私は普通のお茶碗に1/4盛りくらいでちょうどいいのです。

2026-05-21 11.36.03

さて、ベジファースト。

2026-05-21 11.36.06

スープ美味しいですねー!昆布と桜エビ(?)の味が染み染み。

2026-05-21 11.39.25

こちらが姉の。
チンジャオロース的なものを想像していたので驚きでした。
唐辛子は飾り的なので、食べないでくださいとのこと。

一口もらいましたが、山椒が効いてました。

2026-05-21 11.44.37

そして肉団子。でっかいですね。

2026-05-21 11.44.47

左の味玉、私には分からない味付けで、これだけでご飯いっぱい食べられそうでした。

2026-05-21 11.45.06

でっかい肉団子はふっわふわで、ひっじょーに食べ応えがありました。


さて、私がご飯の量を控えたのは理由がありまして

2026-05-21 11.56.05

プラス350円で、杏仁豆腐をお願いしたのです。
杏仁豆腐大好きです。

2026-05-21 11.56.21

辛い料理に備えてか、甘味が強かったですが、
ミルキ~~~~~~でおいしゅうございました。

次回は飲茶!(いつだろう)


★★★お店情報★★★
中國菜 KIMURA家
宇都宮市小幡2-7-5
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

駅東を買い物しながら歩いていたら


 2026-05-07 11.57.17

おいしそうなランチ。
ベトナム料理。するとパクチー。
フォーとバインミーがセットって珍しいですね。
メーバインミー&フォーさんか。メニューも店名のような。
ダブル炭水化物だけど、工夫すれば大丈夫。

今日のお昼は決まり。
ランチのほかにも単品あるんだなー。

2026-05-07 11.58.53

おー。いわゆる「ガチ系」。かな。

2026-05-07 12.00.02

バインミー単品でもいいなー。

2026-05-07 12.00.04

それにドリンクつけて。
しかし、第一回目だから基本に忠実にランチでいきましょう。

バインミー&フォー(鶏)のセットで。まさに店名のごとし。


2026-05-07 12.22.46

さて、ダブル炭水化物に備えて。


2026-05-07 12.23.12

たんぱく質大全開のヨーグルトからいきますっ。
甘い系だからどれだけ効果あるか未知数だけど(無糖のギリシャヨーグルトがベスト)。

2026-05-07 12.23.13

そしてベジファーストでサラダ。
ドレッシングがサッパリしていておいしゅうございます。

2026-05-07 12.22.48

この上にもやしとパクチーのせて
まずはトッピングだけ全部食べ

2026-05-07 12.27.15

最後に麺。
炭水化物ラスト。

やはりフォーはチキンがサッパリしていていいな。
そして、この日、私の意識を全部持っていったのが

2026-05-07 12.22.53

こちらのバインミー。

めっちゃうまいー

と、思わずつぶやいてしまった。
バゲットがサックサクのパリッパリ。

それほどバインミーを食べてきた人生ではないけど
今まで出会ったバインミーでナンバーワン。
全種類制覇したい。
次回以降はバインミー単品とドリンクだっ。

★★★お店情報★★★
メーバインミー&フォー
宇都宮市東宿郷6-7-11ガーディアンビル1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください




夫が亡くなって以降、相続関係などの懸案事項がドバドバ出てきて泣きたい毎日だったんですが
ひとつ解決しました(割と大きな問題だった)。
その代償もまたデカいのですが、とりあえずセルフ慰労をしようと


 2026-05-01 11.59.32

bamboo forest kitchenバンブーフォレストキッチンさんに来ました。
前回訪問2023年7月で、「次回は3年以内に来てパッタイ食べたい」とブログに書いていたので
ギリセーフです。

2026-05-01 12.35.46

あ、パッタイが二種類ある。
セルフ慰労会なので、赤海老の方にしよう。

2026-05-01 12.49.05

それとドリンクつけました。ジャスミンアイスティー。

2026-05-01 13.07.33

先に前菜盛りが来ました。
手前、スープかと思いきやエスニックな茶碗蒸しだった。
卵ファーストは大変よろしいのです。


2026-05-01 13.10.43

そしてパッタイも登場。

2026-05-01 13.10.55

懸案事項が解決したといえば、去年の今ごろから辛い思いをしていた「歯の揺れ」が改善したので(マウスウォッシュのおかげ)、ナッツも食べられるようになりました。
良かった良かった。

20年来通った歯医者も変えてしまいましたし
10年来通った美容院は閉店しちゃいましたし
やはり現在、「切れるべき縁が切れる」時期なのだと思ってます。
冒頭の懸案事項もそうでしたし。


2026-05-01 13.11.00

おおっ。パクチーの姿が。

2026-05-01 13.16.22

米粉の麺を炒めたものがパッタイ(だそうで)。
ほのかに甘くておいしゅうございました。


2026-05-01 13.35.01

デザートの黒蜜の豆花。

2026-05-01 13.35.15

甘すぎなくて、とぅるんとぅるんで美味しゅうございました!

お隣のお客さんが食べてたガパオライスが美味しそうだったんで
次回はガパオライスを食べよう。一年以内に(決意)。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市下平出町1474-2
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問履歴★★★★
二回目 
三回目 この記事






↑このページのトップへ