1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category山口県

※現在、旧Twitterの私のアカウントがなぜか制限されている件です。
とりあえず緊急避難的にインスタにアカウント作りましたが、当面はブログ冒頭で「つぶやき」コーナーでもやろうかなと思います。

~~本題~~


2026-04-18 09.58.04

先日、水産庁の調査船「開洋丸」を観に行ったとき、食堂にあった「ある1日の食事」に

2026-04-18 10.07.12

「朝食のベビーハムは関東では意外とレア!?」

とありました。
意外というか、私は見たことも食べたこともない。
調べてみたら、山口県のご当地グルメなんだそうで。

リンク先のオレンジページによりますと


>かつて、魚肉ソーセージには「くじら肉」を使用することも多かった。そこから近代捕鯨発祥の地である山口県下関で、「ロールハム」という商品が誕生。その人気を受けて、小型版の「ベビーハム」が誕できた。
>現在ではくじらからまぐろに替わった。使用するまぐろの固形肉は熟練した技術を持つ職人しか作れず、今も下関でしか生産できない

へ~~~。

通販サイトにあったので
2026-05-26 17.26.24

買ってみました。

2026-05-26 17.26.59

なるほど、まぐろと豚(脂肪)。

2026-05-26 17.27.19

カロリー高めですね。豚脂肪だからか、普通の魚肉ソーセージに比して

2026-05-27 05.34.37

ぷっくりしている形状だからか。

2026-05-27 05.35.55

なんとなく見た感じはボンレスハムテイスト。

とりあえず、焼いて

2026-05-27 05.44.54

全粒粉マフィンに乗せてみました。

その前に一切れ食べました。

この味は…!

魚肉ソーセージですね。

マフィンがもう一個あったので、先日のニラのホットケーキ作った残りの

2026-05-27 05.46.22

クリームチーズとあんこ挟んで

2026-05-27 05.46.45

朝食にしました。

魚肉ソーセージとイングリッシュマフィンは、合うかと言われるとちょっと悩ましい。

ちなみに「全粒粉」は血糖値スパイク予防に、普通の小麦粉より良いらしいです。





丸の内外資系OLの友人と行く、山口県二泊三日ふたり旅。


これでゆっくりと空港に戻って最終回と思ったのですが。

って前回の記事でもそう書いたな。


友「あ、空港着いた」


萩・石見空港って島根県なんだねー。

県を越えたから、レンタカーの乗り捨て料金高くなったのか。


友「今何時」


11時45分。

意外に早く着いたね。2時間くらい余裕ある。

空港にレストランあるし、ゆっくりお茶してちょうどいい感じじゃない。

お昼はレストランで食べるか、お弁当買って機内で…


友「いやだー!二時間もあるのにもったいない。

  あーた、お店が思いつかない時のご当地グルメは、道の駅って言ってじゃない。

  このへんにないの、道の駅」


えーと…(パラパラ←ガイドブックめくる音)

あることはあるけど。

目測で…車で20分くらいかな。


友「20分で行って、30分で食べて、20分で帰って来れば十分間に合う。

 そこ行くぞっ」


で、20分後。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


道の駅ゆとりパークたまがわ

ここは萩市で、再び山口県に戻ってきました。

時をかける少女ならぬ

県境をかけるお局。

レストランも入ってた。よかったね。


友「メニューに迷っているヒマはない。

  ぱっぱっと決めて、ちゃっちゃと食べて、とっとと帰るよ」


えーとえーとえーと。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あ、これにしよう。

おまかせ御膳1150円。

ご当地系のオカズアレコレついてくるらしい。


友「わたしはカツとじ定食」


ご当地じゃないじゃん。


友「いや、なんか急にカツ丼の気分になった」


友人、私ちょっとトイレ行ってくる。

廊下にテレビがありまして。

ただいまー。

友人、今ニュースでやってたけど、山梨県スゴイ雪。


友「へー。こっちは雨も上がって晴れてきてるのにね。

  あ、お漬け物、ご飯、お味噌汁はご自由にどうぞ~だってさ」

 

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


すごいっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


色とりどりのお漬け物。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


思わずこんなに盛ってしまった。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「きたー。カツとじ定食」


…。

(こんなに食べて、なんでこんなにスレンダーなんだ、と思っても言わない)

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


私のおまかせ御膳。

なんかスゴイことになってしまっている。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いや、高カロ系は少ないな。うん。ヘルシー系だ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


煮物の味付けがおいしー。

しょっぱすぎず、甘すぎず。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


目の前は日本海だから、サカナ系がいっぱいあってうれしー。


友「カツ、一枚あげるよ」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ありがとー。

柔らかくて美味しいねぇ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


デザートは珈琲ゼリーでした。

滅多に食べない珈琲ゼリー(←甘い珈琲系が苦手)

でも食べちゃえ。

ごちそうさまでした。


友「よし、空港に戻るぞー」



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


再び、萩・石見空港に戻ってきました。

あー、やっと車返せる。


実は、萩・石見空港マラソンってのがありまして

ホントは友人とそれに出ようと決めたのですが

決めた時には、既に大会が終わってたのでした(10月)。


友「ANAの1日1往復便しかないからこそ、できる技だよね」


羽田じゃむりだよね。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




空港レストランをちょっと見てみたのですが

カレーとかで、ご当地メニューはありませんでした。


友「でしょっ!?外で食べて正解でしょっ」


そうねー。


手荷物検査も済み、セキュリティゲートをくぐる。

ここで「旅が終わった感」に包まれて、ホッとする。

このひとときが何とも言えませんね。

これでこの旅も、めでたく最終回…


アナウンス「お客様にお知らせします」


はぁ。


アナウンス「飛行機の運航の見込みが立ちません」


どあーっ。


続く。



★★★お店情報★★★

道の駅ゆとりパークたまがわ

山口県萩市大字下田万2849-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


丸の内外資系OLの友人と行く、山口県二泊三日ふたり旅。


とうとう最終日。

最終日の爽やかな朝がきたー。

爽やか…


友「おはよー。あんた昨日の夜、うなされてたよ」


いやー…

昨日の晩NHKのダイオウイカ特集見てさ。

最後、ダイオウイカの直径30センチの目が大写しになるシーンがあってさ。

しばし画面越しに見つめ合ってしまったんだけどさ。


絶対夢に見るよなー、これ


と思ったらホントに夢にみた。


友「朝食食べて、爽やかな気分になってくれ」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


オレンジジュースで爽やかな気分を求めよう。

でも予報通りだなー。

まぁ、最終日は観光ほとんどないし、空港まで車だから別にいいか。


こちらの朝食はバイキングでして…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


張り切って盛ってみました。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ちょこちょこ盛りはセンスが問われる。

美意識が具現化する。


友「両方無いね」


あ、やっぱり。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


冷や奴とヨーグルト(マンゴーソース)も仲間に入れまして


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やっぱり、味噌汁のダシが不思議な味だね。


友「だね。最終日まで正体分からなかったけど」


帰路は、萩・石見空港まで車で一直線。

早めに行動しましょう。

最後の日のメインイベントは

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


宿からすぐそばの、こちらー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

松陰神社。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


境内には松陰にまつわる史跡があれこれありまして…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


松下村塾とか。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


吉田松陰直々の講義を受けたら、人生観変わるだろーな。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そんなこちらには、明治維新100年(昭和43年)を記念した石碑もあり

いろいろしみじみ、ワビサビなのでした。


さて、時間は9時。


友「飛行機何時だっけ」


13時50分発。

たぶん車で1時間半くらいだから、

道の駅でも寄りつつ、のんびり行ってのんびり空港でお昼食べて

ちょうどいい感じじゃないの。


友「いやだー!そんなもったいない。

  津和野行こう、津和野」


え。


続く。

★★★お宿情報★★★

萩本陣

山口県萩市椿東385-8
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

↑このページのトップへ